『おかもと整骨院』
院長からの『お知らせ』・『日々の気づき』・『感謝』・『健康アドバイス』の日記
トレーニング
スポーツ選手の皆さんへ

競技力向上のために筋肉トレーニングを日々頑張って行われていると思いますが

スポーツ指導者やクラブ顧問の先生に「癖」や「競技の姿勢」を注意されたことはありませんか?

「なぜ基本の動きがスムーズに出来てないか」

「なぜ競技中に姿勢が悪くなるのか」

それは体の軸のアンバランスを修正せずに

バランスを崩したままの筋肉の使い方で筋肉トレーニングや練習をしているからです。

筋肉本来の動き(機能)がアンバランスな状態で脳にインプットされてしまうと

「余計な力」のかけ方が体に浸透してしまい「効率のいい体の使い方」ができなくなってしまう場合が多いのです。

スポーツは軸が大事です!! 「力」は正しい姿勢からです。

まずは、背骨・骨盤を正しい位置に調整し、「正常な関節機能を回復」させて、「軸のぶれない効率のよい体の使い方」が出来るように心がけることが大切です。

そして「正しい姿勢で筋肉トレーニング」をし、効率の良い「正しい筋肉の使い方を体に記憶」させて、スポーツ外傷のない体づくりとパフォーマンスアップで、競技に備えていきましょう。

リエンダーと院長200サイズ
私ども国家免許を有する治療家は、日々スポーツでの外傷(怪我)の施術にあたっているため、その経験をふまえた治療を行うことができます。

そして患者さん一人一人の姿勢や筋肉の使い方まで考え、よりよいスポーツ活動が行えるよう最大限のサポートに努めておりますので

一度ご相談してみてくださいね






プロフィール

masukendo

Author:masukendo
ようこそおかもと整骨院ブログへ!!スポーツ外傷とカイロプラクティック・ほねつぎ業全般の治療に携わり28年目の柔道整復師(捻挫・肉離れ・骨折・脱臼施術者国家資格者)が営んでおりますスポーツ選手・交通事故の来院多い整骨院です。高知市潮江南地区で開業20年目・葛島2年目の2院にて治療施術を行っております。一期一会を大切にできるだけ多くの方々が笑顔になって帰っていただきたいと日々の治療に奮闘中です。どうぞよろしくお願い致します。

>>おかもと整骨院ホームページへ



カテゴリ



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード