『おかもと整骨院』
院長からの『お知らせ』・『日々の気づき』・『感謝』・『健康アドバイス』の日記
スポーツコンディショニング(その①)
骨盤のバランスの崩れは  ”各関節” や ”全身の筋肉” に影響がでてしまいます。

骨盤の動きの機能が本来の状態(正常な動き)でないと

”代償性の負担”が他の体の部分に必ず出現します。

特に左右対称の動きが多いスポーツなどは”要の部分”のアンバランスはタイムにも影響がでますし体の疲労も生じやすいです。

骨盤と脊柱の関係はスポーツにとっても大変重要ですので

「姿勢が悪く思うように体が動けていないような気がする…」

「すぐに体の張り(筋肉)が出る」

など思い当たる方はまずは骨盤の動きや高さなどのチェックをしてみてください。

また我々治療家も必ずお役に立てると思いますので相談もしてくださいね。

PS、骨盤の調整は”ボキ”とすることが調整ではありません。確実に仙腸関節の動きを正常化することが調整成功となります。それには調整後のフォーロー(安定化)がしっかりできるかも術者の経験と技術となります。








プロフィール

masukendo

Author:masukendo
ようこそおかもと整骨院ブログへ!!スポーツ外傷とカイロプラクティック・ほねつぎ業全般の治療に携わり28年目の柔道整復師(捻挫・肉離れ・骨折・脱臼施術者国家資格者)が営んでおりますスポーツ選手・交通事故の来院多い整骨院です。高知市潮江南地区で開業20年目・葛島2年目の2院にて治療施術を行っております。一期一会を大切にできるだけ多くの方々が笑顔になって帰っていただきたいと日々の治療に奮闘中です。どうぞよろしくお願い致します。

>>おかもと整骨院ホームページへ



カテゴリ



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード