『おかもと整骨院』
院長からの『お知らせ』・『日々の気づき』・『感謝』・『健康アドバイス』の日記
つぶやき
春のつぶやき。

花粉症の方々にはとても嫌な時期ですね。枕元に空気清浄機と加湿器を置かれて就寝されると若干楽になります。電気ストーブなどの乾燥しやすい環境では症状がきつくでますのでお気をつけくださいね。 

咳やくしゃみをする時は前かがみにならずに膝を曲げてから行うと腰の負担が少なくなりますので腰の弱い方は体の気遣いをされた方がよいと思います。

この時期は日中たいへん暖かく汗ばむ陽気となることが多いですよね。その汗によりアンダーウエアーなど湿り気を持ってしまいますがそのまま過ごすと時間帯によってはかなり体温を奪われることが多いです。また筋肉の冷えなどの発生で体調の変化が生じ、ぎっくり腰や寝違えなども多くなります。体調の変化で弱いところに痛みが発症しやすいので自己管理などしっかりとしていきましょう。

スポーツ選手の方々へ

スポーツは軸が大事です。体のバランスが崩れると思い通りの動きが出来ず、関節にも負担が生じる場合もあります。体に違和感が生じたら念入りにストレッチをし自己管理をしっかりとしましょう。それでも違和感が取れない場合は治療院で脊柱・骨盤バランス・筋肉調整をしましょう。オフシーズンの体調管理はとても大事ですよ。





プロフィール

masukendo

Author:masukendo
ようこそおかもと整骨院ブログへ!!スポーツ外傷とカイロプラクティック・ほねつぎ業全般の治療に携わり28年目の柔道整復師(捻挫・肉離れ・骨折・脱臼施術者国家資格者)が営んでおりますスポーツ選手・交通事故の来院多い整骨院です。高知市潮江南地区で開業20年目・葛島2年目の2院にて治療施術を行っております。一期一会を大切にできるだけ多くの方々が笑顔になって帰っていただきたいと日々の治療に奮闘中です。どうぞよろしくお願い致します。

>>おかもと整骨院ホームページへ



カテゴリ



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード