『おかもと整骨院』
院長からの『お知らせ』・『日々の気づき』・『感謝』・『健康アドバイス』の日記
自宅で出来る管理法(セルフメンテナンス湯たんぽ編)
女性に嬉しい自宅で簡単に出来る膝や下腿部のだるさや冷えの改善方法のアドバイス

湯たんぽ(陶器製が理想ですが使い勝手を考えて軽量の物でOK)と
キャンピングマット(銀紙のようなマット)を使用します。

☆就寝時に足先を湯たんぽで暖め

☆次に夜中にトイレに起きた時に膝の下に湯たんぽを移動させる

☆キャンピングマットを敷布団の下に敷きこみ熱の反射を利用するのがコツ

電気毛布を使っていた患者さんにアドバイスした方法ですが、ものすごく効果が出たのでみなさんにお教えさせていただいたしだいです。

もちろんキャンピングマットは通気性が気になる・暑くて寝れない・湯たんぽでやけどが心配・寝返りをよくするので湯たんぽを蹴ってしまうなどなど、全員に合う方法ではありませんが

当院では年齢の高め女性の方々に喜ばれています。

※急性炎症などの痛みの度合や変形の度合などもありますので出来れば専門家に診てもらってから実行した方が良いと思います。マットの敷き方などもコツがあります。









プロフィール

masukendo

Author:masukendo
ようこそおかもと整骨院ブログへ!!スポーツ外傷とカイロプラクティック・ほねつぎ業全般の治療に携わり28年目の柔道整復師(捻挫・肉離れ・骨折・脱臼施術者国家資格者)が営んでおりますスポーツ選手・交通事故の来院多い整骨院です。高知市潮江南地区で開業20年目・葛島2年目の2院にて治療施術を行っております。一期一会を大切にできるだけ多くの方々が笑顔になって帰っていただきたいと日々の治療に奮闘中です。どうぞよろしくお願い致します。

>>おかもと整骨院ホームページへ



カテゴリ



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード