『おかもと整骨院』
院長からの『お知らせ』・『日々の気づき』・『感謝』・『健康アドバイス』の日記
自宅管理法(セルフメンテナンスお風呂編)
自宅で出来る簡単で効果のある方法をお知らせ致します。
《氷も張る寒い時期でもありますので今回はお風呂編です》

【四つのポイント】

☆ミストサウナ状態をつくる

☆鼻から吸って口から吐く

☆風呂から出ての体の保温を必ず行う

☆湯たんぽをいれて就寝

【方法】


◎風呂のフタを半分以上閉め蒸気が顔にあたるようにします。
※体の方は心臓より上はお湯から出しておいた方がよいです。

◎腹式呼吸で大きく吸って大きくゆっくりと吐きます。
※体調を考慮しながら約15分くらいを目安としてお風呂に浸かる。

◎風呂から出てから、なるべく早く布団などで15分は保温。体内に熱を蓄積させることが目的です。
※体は芯まで温もった感じが有り、体の火照りを冷ませたい気持ちはわかりますがここが重要ポイントです。保温がしっかりと出来たら、そのあとは用事などをされてもOKです。

◎湯たんぽで就寝。

【効果】

免疫力が上がり風邪をひきにくくなった。
熟睡ができるようになった。
体の疲れがとれるようになった。
元気に運動ができるようになった。

【分析】

お風呂での蒸気により粘膜にうるおいを保たせ免疫力アップ。
ヒートショックプロテインの増加による免疫力アップ。
腹式呼吸により自律神経の調整。
老廃物の排出により新陳代謝向上。

健康は一日にしてはならず。
継続は力なりで頑張りましょう。
当院は応援します。

本年もよろしくお願い致します。
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。2009年日の出2009年1月1日鷲尾山山頂にて撮影。



プロフィール

masukendo

Author:masukendo
ようこそおかもと整骨院ブログへ!!スポーツ外傷とカイロプラクティック・ほねつぎ業全般の治療に携わり28年目の柔道整復師(捻挫・肉離れ・骨折・脱臼施術者国家資格者)が営んでおりますスポーツ選手・交通事故の来院多い整骨院です。高知市潮江南地区で開業20年目・葛島2年目の2院にて治療施術を行っております。一期一会を大切にできるだけ多くの方々が笑顔になって帰っていただきたいと日々の治療に奮闘中です。どうぞよろしくお願い致します。

>>おかもと整骨院ホームページへ



カテゴリ



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード