『おかもと整骨院』
院長からの『お知らせ』・『日々の気づき』・『感謝』・『健康アドバイス』の日記
お知らせ
雨が多く空気の重い季節がやってきましたね。

そんな季節にはやはりお風呂での「湯船に浸かる」が効果的です。

湯船に浸かってからは「鼻から吸って口からゆっくりと吐く」を頑張ってください。リラックス効果+新陳代謝向上で元気のリセットが出来ますよ

シンプルで単純な健康法は意外と後回しになり、新しい方法をみなさん追いかけがちですが

健康は「継続は力なり」なので、簡単に続けれる方法を見直しましょうね


《 当院は受付時間は6時半までとなっておりますが 》

交通事故での通院を希望される方や自由診療を希望される方は時間外の予約も出来ますので

『時間外予約を希望します』 と予約の電話を頂ければ対応致しますので

お気軽にご相談くださいね。

お知らせ
花粉が飛び出しましたね。花粉症で悩んでいるスポーツ選手などは(もちろん一般の方でもOK)カンタンお風呂ミスト免疫力アップ法を試してください。

方法(昔ながらの方法です)

●半身浴(ぬるめでOK)+お風呂のフタを湯船の3分の2まで閉める

●鼻から吸って口からはくの基本呼吸法を行う(こまめに水分補給もしてくださいね)

●意識的に腹式呼吸も取り入れて(1分 インターバル1分と交互に3セットぐらい)

●風呂からあがってすぐには体を冷まさず、布団に10分ぐらいくるまって体内に熱を保温させる


続けることで免疫力アップと粘膜に潤いがでますので頑張りましょう。
お知らせ
毎日寒い日々が続いておりますね。

空気も乾燥しているため風邪の予防対策も万全でなければいけませんよね

最近、新聞にも載っておりましたが、HSP(ヒートショックプロテイン)を体内につくることが、様々なストレスに対応できることや、免疫力を上げることにつながるということでしたよね

その方法をお教えいたしますので実践してみてください。

①お風呂(43℃ぐらいの熱め)に10~15分入る
②お風呂から出たらすぐ布団に入り体内に熱を蓄積する10~15分 
③出来れば3日続けて①②を行う


この方法で細胞に熱ストレスを与えますとHSPが増え免疫力アップや様々なストレスに対応できるようになってきますので是非是非お試しあれ
今年もあと少しですね。
12月は忙しいので体のケアや痛みがあるのに我慢するという方が多いですよね

そこで、痛めた時の基本のケアをもう一度ふりかえりますと

安静 冷却 圧迫 挙上 になります。だれもが知ってることですが、みなさん意外にやってませんよ

痛めてからすぐに温めるのは、その時の痛みは和らぎますが、あとでつけがきます。

寒い時期でのアイシングは辛いですが、

その冷たい感覚がなくなった時点でストップする時間がベストタイムですので、必ずやって欲しいです。

だいたい15分弱です。回数は毎日のケアの習慣でやる場合は1回でいいです。腫れが出ている場合は3回はやって欲しいです。

寒い時期に試合が多い種目もありますので、季節に関係なくケアの基本は忘れずに「輝ける一瞬が一生の宝物になる」に向けて頑張りましょう!! 

当院はアスリートを応援しています
自宅管理法(セルフメンテナンスお風呂編)
自宅で出来る簡単で効果のある方法をお知らせ致します。
《氷も張る寒い時期でもありますので今回はお風呂編です》

【四つのポイント】

☆ミストサウナ状態をつくる

☆鼻から吸って口から吐く

☆風呂から出ての体の保温を必ず行う

☆湯たんぽをいれて就寝

【方法】


◎風呂のフタを半分以上閉め蒸気が顔にあたるようにします。
※体の方は心臓より上はお湯から出しておいた方がよいです。

◎腹式呼吸で大きく吸って大きくゆっくりと吐きます。
※体調を考慮しながら約15分くらいを目安としてお風呂に浸かる。

◎風呂から出てから、なるべく早く布団などで15分は保温。体内に熱を蓄積させることが目的です。
※体は芯まで温もった感じが有り、体の火照りを冷ませたい気持ちはわかりますがここが重要ポイントです。保温がしっかりと出来たら、そのあとは用事などをされてもOKです。

◎湯たんぽで就寝。

【効果】

免疫力が上がり風邪をひきにくくなった。
熟睡ができるようになった。
体の疲れがとれるようになった。
元気に運動ができるようになった。

【分析】

お風呂での蒸気により粘膜にうるおいを保たせ免疫力アップ。
ヒートショックプロテインの増加による免疫力アップ。
腹式呼吸により自律神経の調整。
老廃物の排出により新陳代謝向上。

健康は一日にしてはならず。
継続は力なりで頑張りましょう。
当院は応援します。



プロフィール

masukendo

Author:masukendo
ようこそおかもと整骨院ブログへ!!スポーツ外傷とカイロプラクティック・ほねつぎ業全般の治療に携わり28年目の柔道整復師(捻挫・肉離れ・骨折・脱臼施術者国家資格者)が営んでおりますスポーツ選手・交通事故の来院多い整骨院です。高知市潮江南地区で開業20年目・葛島2年目の2院にて治療施術を行っております。一期一会を大切にできるだけ多くの方々が笑顔になって帰っていただきたいと日々の治療に奮闘中です。どうぞよろしくお願い致します。

>>おかもと整骨院ホームページへ



カテゴリ



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード