『おかもと整骨院』
院長からの『お知らせ』・『日々の気づき』・『感謝』・『健康アドバイス』の日記
お知らせ
四月は不安と期待が混ざった時期ですが皆さま如何お過ごしでしょうか?

それと憂鬱になりやすい季節でもありますので「何事もやり始めるスイッチ」を入れていきましょうね

さて当院のカイロプラクティックは重力線に沿うように脊柱・骨盤・その他四肢を調整し、そして重力線上の脊柱の位置がニュートラル且つどの動きもしなやかであることを念頭において調整しております。

歪んだ部分を真っ直ぐにアジャストメントが成功ではなく、ニュートラルポジション+しなやか背骨・骨盤からの各部の違和感の除去・改善を一番に施術を行っております。

自然治癒力が最大限に発揮され、急なアクシデントにもしなやかで対応できる捻挫などケガがなくなる体づくり+健康づくりがゴールです。

皆さまの「体を労り・気遣いし頑張る」一生懸命をサポートさせていただきます。

追伸、みぞおちのしなやかさも非常に大事ですよ。






おかもと整骨院
10月になっても台風などの影響で天気が悪い日が続き天候も体調も安定しませんね。

こんな時は「姿勢を正し」「呼吸を正し」プラス思考で乗り切りましょう

『背骨の歪み・骨盤の歪みについて』

巷では歪みは健康を害する悪の根源のような言われ方をしておりますが

歪みがあったとしても

しなやか背骨・しなやか骨盤・しなやか関節・しなやか筋肉etc(軟部組織・膜など)

であれば『大丈夫』です。

本当に大事なのは「しなやか」背骨・骨盤・軟部組織(膜を含む)です。

当院では各組織の機能回復を促し、あなたの自然治癒力及び自己回復力を最大限にサポートいたします。

一緒に頑張っていきましょうね


お知らせ
当院では患者様への思いやり施術を心掛けておりますので以下の事柄をお約束いたします。

◎首を捻じって・腰を捻じって「ポキポキ」は行いませんのでご安心ください。

◎何をやられているのか「???」の施術は不安になりますよね。
 一方通行にならないようしっかりとご説明いたしますのでご安心ください。

◎施術効果の安定には自宅での「セルフケア」も重要ですのでしっかりと提案させていただきます。
 
一緒に頑張りましょうね。

◎当院では「手当て」においての手技療法を重要視しております。患者様のご負担を最小限にするために特殊カイロプラクティックテクニックベットを使用し、負担を少なく最大限の効果を発揮できる施術を行っております。安全・信頼・安心の施術行っておりますのでどうぞよろしくお願いします。

背骨・骨盤調整のやり方
カイロプラクティック療法のテクニック(どういうやり方でやっているのか?)
患者さん目線で紹介いたします。


※捻挫・骨折・肉ばなれ・脱臼・打撲に対する施術は柔道整復術です。(整骨・接骨の治療院には国家免許が必要です)
※当院は整骨(捻挫・打撲・筋肉損傷・骨折・脱臼)治療院であり国家免許は柔道整復師です。私は整体師ではありませんがカイロプラクティックや様々な療法がどれだけ多くの患者さんの健康へ導くお手伝いが出来るかを考え様々な技(方法)を取り入れ施術にあたっております。
 
当院施術法の基本は触診での症状との対話です。温故知新でひとつの技法に固執せずアプローチしております。
◎ディバーシファイド
◎ガンステッド
◎トムソン
◎ペティボン
◎アクティベーター・メソッド
◎オリジナル(伝承技法+オリジナル法)


各種施術技法を症状に応じて要所要所に取り入れておりますが、患者さん目線では???ですよね。びっくり

治療の『主役は患者さん』ということを絶対に忘れないように、”症状との対話”・”患者さんの想い”を大切に日々の施術をさせてもらっています。

おかもと整骨院の脊椎・骨盤調整カイロプラクティックテクニックの説明
◎手で歪み部分(椎骨・骨盤)を中立位にジワジワ圧力をかけて調整する方法
(調整する方向に指圧のような圧力をゆっくりとかける方法です)

◎特殊治療ベットのドロップ方式を使い、”トン”とニュートンの法則で優しく調整する方法
(骨盤や腰椎にアプローチします。頸椎部分のドロップは行いません。)

◎背骨や骨盤のジョイント部分(関節)の機能(動き)の回復を三次元施術テーブル使用しロック解放を目的とする方法
(ベットがやさしく曲がったり伸びたりして背骨が中立ポジションに調整され、関節のロックを解除することを目的としていく方法)

◎神経の流れを活性化するポイント刺激調整法
(歪みや神経機能の回復や神経感覚の不具合がある箇所に”コツ”とやさしく働きかける方法)

など他にも症状に応じていろいろと使いわけをしております。

モットーは「安全」で「効果的」に「無理強いしない」患者さん側が我慢しない「楽に受けれられる」という施術です。


患者さんの”想い”に応えるテクニックの選択
◎早く痛みを回復させたい
◎頑固な歪みを治してほしい
◎スポーツパフォーマンスを向上させてほしい
◎リフレッシュ
◎カイロ療法を受けて一週間は治療効果があるがもっと持続期間を長くしてほしい


などの様々な想いを考慮し、コミュニケーションをとりながら安全で要望に応えられる技法の選択を最大限の努力で行っております。

自然治癒力を最大限に発揮させ症状や痛みの緩和のために必要なこと
◎関節のロックを解放して体の柔軟性を回復させる
◎神経機能の回復(神経の流れの正常化)
◎乳酸(疲労物質)の除去
◎筋肉の柔軟性の回復
◎姿勢・重心のバランス回復
◎交感神経の緩和(自律神経の改善)



カイロプラクティックテクニックの施術アプローチに対する着眼点は各々の理論によって違いがありますので、歪みの調整による症状の快復というものをひとつの理論や方法のみに当てはめてしまうとその目的達成が十分でない場合などがあります。年齢や体型や個々の症状は千差万別ですので対応力が必要であり、柔軟性を持った考えは必要不可欠です。

神経機能の回復に重点をおくテクニックや、構造へのアプローチを重点におくテクニック、また筋肉や関節の動きに重点をおいたテクニックなど様々なものもありますが、ひとつの理論に固執することなく、主役である患者さんへの『楽になりました』の笑顔を目標に取り組んでおります。

よろしくお願いします。


カイロプラクティックツール
カイロプラクティック施術を行う場合に徒手で脊椎・骨盤の歪みの調整部位にコンタクトをした際、恐怖心と不安で体を硬直させ緊張状態になる方は結構多いですよね。

アジャストメントで患者さんの不安の無い様に最大の配慮をするのが治療家の努めです。

当院では安全で効果の発揮できる様々なカイロプラクティックツールを使用し、患者さんの同意を得てから施術を行います。

アクティベーター                 VFアジャスター
アクチベーター VFアジャスター
SOTブロック                  リエンダーベット
SOTブロック リエンダーベット200サイズ
ドロップテーブル                徒手調整中の院長
トムソンカイロベット200サイズ リエンダーと院長200サイズ

当院には以上のカイロプラクティックツールがあり、患者さんが不安で緊張しないよう最大限の配慮をしています。

もちろん徒手的な調整も行いますが急激なスラストは行いませんので安心してください。関節面への調整する方向と力のかけ方が分かっていれば指圧のような持続圧迫で十分整復されます。

有能な助手!
道具というものはしっくりと手に馴染み、自分の体の一部のように使い慣れたものが最高のパフォーマンスに必要不可欠なパートナーとなりますよね
トムソンベット
ロイド社トムソンベット(自動ドロップ・ピアーズヘッド)カイロプラクティックで使用します。
主に脊椎・骨盤の調整をする治療ベットです。(三代目のトムソンベットになります
リエンダーベット
リエンダーテーブル(自動ディストラクション)カイロプラクティック・筋ストレッチ・関節・筋アプローチに使用しています。

大阪での院長時代の十数年前に所帯を持った時にこの特殊ベット2台とも現金一括でもちろん自腹で購入した物です。今でも現役バリバリの有能な助手といってもよい私にとっては無くてはならない治療ベットです。


☆20年選手!!(温故知新)
オスピナレーター
オスピナレーター 全身の筋肉をストレッチ・円背の調整に使用しています。
当院が必要とする機能のみがあるシンプルofベストのローラーベットなので手技との相乗効果は抜群です。
WA総合治療器
WA総合治療器 全身の血液の循環を良くしたり、自重牽引という方法で腰の牽引にも大活躍しています。





プロフィール

masukendo

Author:masukendo
ようこそおかもと整骨院ブログへ!!スポーツ外傷とカイロプラクティック・ほねつぎ業全般の治療に携わり28年目の柔道整復師(捻挫・肉離れ・骨折・脱臼施術者国家資格者)が営んでおりますスポーツ選手・交通事故の来院多い整骨院です。高知市潮江南地区で開業20年目・葛島2年目の2院にて治療施術を行っております。一期一会を大切にできるだけ多くの方々が笑顔になって帰っていただきたいと日々の治療に奮闘中です。どうぞよろしくお願い致します。

>>おかもと整骨院ホームページへ



カテゴリ



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード