『おかもと整骨院』
院長からの『お知らせ』・『日々の気づき』・『感謝』・『健康アドバイス』の日記
整骨院
6月は体がすっきりしない時期ですが、こういう時こそ運動のスイッチを入れていきましょう。

まずは「やり始める」がスイッチONになる方法です。

何事も自然体で行えるといいですね(^∇^)ノ

【お知らせ】

おかもと整骨院(高知市北竹島町248-2)の潮江院は

クラブ・残業帰りの方でも通える夜遅い時間帯の予約受付をしております。『月・火・水・木・金』『PM9時~』


PM9時からの診療は『限定人数の予約』となっておりますのでよろしくお願いいたします。地図1

コンディショニング
暑くなってきましたね。高校生はインターハイで活躍できるよう練習に励んでいることと思います。中学生の皆様は全中にむけて、まずは高知県で優勝など目標を立てて頑張っていることと思います。

当院では電話連絡いただいていれば、夜8時まで待機しておりますので、ご遠慮なく「今日行きますのでお願いします。」とご連絡してくださいね。お待ちしております。

☆コンディショニングについて☆

体の歪みが体調不良や動きの悪さや疲労回復の遅延などの原因ではないか?と考えている方へ

背骨・骨盤の歪みの調整だけでなく「肋骨のしなやかさと横隔膜のしなやかさも最低限必要ですよ

背骨の歪みや骨盤の歪みを調整すれば正しい姿勢や動きが出来ると思いこんでいませんか?

基本的には背骨・骨盤の調整は木の幹的なものですので優先的に整えることが大切であると考えますが、そこだけのアプローチでは「木をみて林を見ず。林をみて森を見ず」になってしまうことが多にあります。

また、特定の部位の施術アプローチが自然治癒力のスイッチと考えれば、それも有りですが、ハイパフォーマンスを維持しながら競技に臨んでおられるスポーツ選手には、全身の関節や筋肉や靭帯や腱や筋膜などしなやかに動いていないと、鍛錬などで創り上げてきた体が十分な能力を発揮できず「もっと出来たのに」など後悔することがよくあると思います。

当院では、背骨・骨盤・肋骨のしなやかさや筋肉や全身の筋膜のラインのしなやかさなども視野にいれ、身体全体を観察したコンディショニング施術を行っておりますので、お気軽にご相談くださいね。

※「ボキボキ」や「型にはまったメソッド」や2人がかりで押さえつけての施術は行っておりませんのでご安心ください。治療歴25年の経験をもとに安全で効果の高いアプローチ法を患者さんを診てから選択いたしますので、ご安心くださいね。

当院はスポーツによるのケガの処置も治療歴25年の経験がありますが、スポーツコンディショニング施術やカイロプラクティックアプローチ施術も現在まで積み重ねてきた実績がありますので、何なりとご依頼くださいね
お知らせ
大事な試合を終えた皆さんお疲れ様でした。また、これからという方も気持ちの集中を切らさないよう大事なこの時期頑張って乗り切りましょうね

今回はサポーターの使用について。

○負傷関節や筋肉のサポート装着

○運動疲労残存回避のための装着

○疲労回復促進のための装着


などなど、いろんな使用目的がありますよね。

当院で最近特に注目をしているサポーターの装着方法は筋肉疲労回復促進サポートです。

日ごろの自己の管理での質が問われる栄養・休養・睡眠等がありますが、就寝時に疲労回復促進の目的に合わせたサポーター装着することで、起床時に体の爽快感や疲労回復感がかなり違いますよ。

激しい練習での筋肉疲労の上塗りはケガにつながりますので、疲労回復促進目的でのサポーター装着も考えてみてはどうでしょうか











お知らせ
試合期は体調管理をしっかりと

試合前は疲労を残さない。前日・前々日の激しい練習は疲労の残存と運動エネルギーの貯蔵が少なくなるので避ける。

 試合前の栄養補給スケジュール(簡単に)

試合までに3~4時間の間がある時………炭水化物中心の食事 (味噌汁・ご飯・目玉焼き・納豆)

試合までに2~3時間の間がある時………炭水化物中心の軽食 (あんぱん・おにぎり・カステラ・バナナ)

1~2時間前………水分中心の軽食 (100%果汁ジュース・おにぎり・バナナ・ゼリー飲料)

30分前  ………糖分・水分補給 (あめ・スポーツドリンク)※試合直前などは糖分を摂り過ぎると体がだるくなることがあるので量の調整が必要)

試合間お腹が空いた時………ゼリーやスポーツドリンク(2~3倍に薄めたもの)

みなさん、ベストコンディションにて頑張ってくださいね 応援していますよ
お知らせ
中学校・高校のスポーツ選手の方々へ

大事な試合が多い時期ですが、

特に厳しい練習にも耐え、体づくりをしてこられた皆さん ベストコンディションで試合に臨めていますか?

「今日の練習は辛かったので夕飯は少しにする。」

「お風呂入るのが面倒なのでシャワーにする。」

「練習のストレス解消にゲームをする。」

などなど、やってませんか?

コンディショニングは栄養・休養・睡眠が基本です。

栄養は練習による体のダメージに対して再生への供給になります。

お風呂は乳酸の早期除去や浮力による筋肉へのリラクゼーションになります。

睡眠は脳と体のリラクゼーション及び最も大事なダメージの修復時間です。

「一瞬の輝ける瞬間を一生の財産にするために。」妥協や慢心のない「心がけ」で頑張りましょうね!!応援していますよ

PS. 実は私、学生のころ全中やインターハイや国体に出場した経験がありまして、その経験は今でも大きな財産です。そして今は、職業としてもみなさんをサポート応援出来る立場になっておりますので、コンディショニングサポートなどのお手伝いが出来れば幸いと思っております。
コンディショニング
スポーツ選手のコンディショニングですが、

激しい練習を毎日行っていると、累積外傷による急性炎症は頻繁に発症します。

単なる筋肉痛と考えるものではなく、適切且つ十分なケアを行ってないと

大事な本番は痛みが残ったままで挑むことになるので

「輝ける一瞬の瞬間」つまり、勝利のチャンスを引き寄せることができなくなったりします。

もちろん「成功」は一人の力ではなく、「支え合いの力」ですので、チーム全体でコンディショニング管理をすることが大切になります。

私ども治療家が常に念頭において施術に携わっていることは、破壊と再生の仕組みを正しく理解し、適切なケアをすることです。

損傷部位や痛みにアプローチを行う方法はかなりの数がありますが、ひとつのやり方や考えに固執せず柔軟に患者さんのために行うことが大切だと考えております。

スポーツ選手の皆さん、自分に合ったコンディショニングと治療家に出会いましょう




トレーニング
スポーツ選手の皆さんへ

競技力向上のために筋肉トレーニングを日々頑張って行われていると思いますが

スポーツ指導者やクラブ顧問の先生に「癖」や「競技の姿勢」を注意されたことはありませんか?

「なぜ基本の動きがスムーズに出来てないか」

「なぜ競技中に姿勢が悪くなるのか」

それは体の軸のアンバランスを修正せずに

バランスを崩したままの筋肉の使い方で筋肉トレーニングや練習をしているからです。

筋肉本来の動き(機能)がアンバランスな状態で脳にインプットされてしまうと

「余計な力」のかけ方が体に浸透してしまい「効率のいい体の使い方」ができなくなってしまう場合が多いのです。

スポーツは軸が大事です!! 「力」は正しい姿勢からです。

まずは、背骨・骨盤を正しい位置に調整し、「正常な関節機能を回復」させて、「軸のぶれない効率のよい体の使い方」が出来るように心がけることが大切です。

そして「正しい姿勢で筋肉トレーニング」をし、効率の良い「正しい筋肉の使い方を体に記憶」させて、スポーツ外傷のない体づくりとパフォーマンスアップで、競技に備えていきましょう。

リエンダーと院長200サイズ
私ども国家免許を有する治療家は、日々スポーツでの外傷(怪我)の施術にあたっているため、その経験をふまえた治療を行うことができます。

そして患者さん一人一人の姿勢や筋肉の使い方まで考え、よりよいスポーツ活動が行えるよう最大限のサポートに努めておりますので

一度ご相談してみてくださいね




スポーツコンディショニング(その①)
骨盤のバランスの崩れは  ”各関節” や ”全身の筋肉” に影響がでてしまいます。

骨盤の動きの機能が本来の状態(正常な動き)でないと

”代償性の負担”が他の体の部分に必ず出現します。

特に左右対称の動きが多いスポーツなどは”要の部分”のアンバランスはタイムにも影響がでますし体の疲労も生じやすいです。

骨盤と脊柱の関係はスポーツにとっても大変重要ですので

「姿勢が悪く思うように体が動けていないような気がする…」

「すぐに体の張り(筋肉)が出る」

など思い当たる方はまずは骨盤の動きや高さなどのチェックをしてみてください。

また我々治療家も必ずお役に立てると思いますので相談もしてくださいね。

PS、骨盤の調整は”ボキ”とすることが調整ではありません。確実に仙腸関節の動きを正常化することが調整成功となります。それには調整後のフォーロー(安定化)がしっかりできるかも術者の経験と技術となります。








プロフィール

masukendo

Author:masukendo
ようこそおかもと整骨院ブログへ!!スポーツ外傷とカイロプラクティック・ほねつぎ業全般の治療に携わり28年目の柔道整復師(捻挫・肉離れ・骨折・脱臼施術者国家資格者)が営んでおりますスポーツ選手・交通事故の来院多い整骨院です。高知市潮江南地区で開業20年目・葛島2年目の2院にて治療施術を行っております。一期一会を大切にできるだけ多くの方々が笑顔になって帰っていただきたいと日々の治療に奮闘中です。どうぞよろしくお願い致します。

>>おかもと整骨院ホームページへ



カテゴリ



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード