『おかもと整骨院』
院長からの『お知らせ』・『日々の気づき』・『感謝』・『健康アドバイス』の日記
お知らせ
毎日暑いですね

高知はよさこい祭りの時期でさらに熱くなりますね

8月は通常どおりの診療となりますので

よろしくお願いいたします。


今年はお盆休みはありませんので

よろしくお願いいたします。


おかもと整骨院フェイスブックはこちらから>>

【お知らせ】

交通事故での通院希望の方は時間外でも承りますのでお気軽にご相談ください。

事故においての施術は特別治療となりますので、遅い時間でもかまいませんので

患者様の都合時間に合わせることが出来ます



トレーナー活動を終えて
毎日すごく暑いですね。

26日と27日と福岡のマリンメッセでテーピング処置+コンディショニングアドバイス等をしてきました。

やはりこの時期に気を付けないといけないのは

熱中症ですね。選手の皆さんはOS-1をしきりに飲んでおりましたが、汗の量が半端なく出ておりましたので

ベストな体調管理がなかなか難しかったですね。

日頃の鍛錬にて体力がある方でも小まめな水分補給に心がけてくださいね


お知らせ
まだまだ暑い日が続いております。

体調の方はいかがでしょうか?


夏場に体力を向上させておくと秋口など季節の変わり目などに体のトラブルなく過ごせると思います。

スポーツ選手方へ トレーニングの後の栄養・休養・睡眠にて超回復はうまくいってますか?

交通事故で痛めた方へ 思考の切り替えを前向きにして、しっかりと納得の行ける施術を受けていますか?

ギックリ腰の方へ  体をサポートしてくれている筋肉を鍛えていますか?

体は骨格の安定も大事ですが、筋肉が体を支えてくれていることも忘れずにおいてくださいね。


治療目的の施術全般的にそうですが、患者さん自身の先天的能力である自己治癒力を手助けすることが我々治療家の役目です。神の手などは無いと思います。

私共はこの症状なんとかしたいという思いを、誠実・思いやり・真心をもって施術やアドバイスを行っております。

お互いが協力し一緒に頑張りましょう。人は心が大事で心で人やいろんなものが動き変わります。

お互いに頑張っていきましょうね。
お知らせ
かなり暑い日が続いておりますね。水分補給は上手にしてくださいね

体調管理は”自己の気をつけ”にて頑張りましょう。
自分の体は”借り物”という意識にて大事にいたわりましょうね

糖分の多い飲料を運動中に飲まれれると血糖値の上昇にて体がだるくなる場合があることはみなさん御存じかと思われます。

私がお勧めである方法は”自分の体で体験する”です。

練習の時に、甘い飲料と、糖分を薄くした飲料と日替わりにて体の調子をはかってみてください

体で覚えたことは、技術もそうですが、各種栄養補給や水分補給は身にしみますので忘れなくなりますよ


つぶやき
春のつぶやき。

花粉症の方々にはとても嫌な時期ですね。枕元に空気清浄機と加湿器を置かれて就寝されると若干楽になります。電気ストーブなどの乾燥しやすい環境では症状がきつくでますのでお気をつけくださいね。 

咳やくしゃみをする時は前かがみにならずに膝を曲げてから行うと腰の負担が少なくなりますので腰の弱い方は体の気遣いをされた方がよいと思います。

この時期は日中たいへん暖かく汗ばむ陽気となることが多いですよね。その汗によりアンダーウエアーなど湿り気を持ってしまいますがそのまま過ごすと時間帯によってはかなり体温を奪われることが多いです。また筋肉の冷えなどの発生で体調の変化が生じ、ぎっくり腰や寝違えなども多くなります。体調の変化で弱いところに痛みが発症しやすいので自己管理などしっかりとしていきましょう。

スポーツ選手の方々へ

スポーツは軸が大事です。体のバランスが崩れると思い通りの動きが出来ず、関節にも負担が生じる場合もあります。体に違和感が生じたら念入りにストレッチをし自己管理をしっかりとしましょう。それでも違和感が取れない場合は治療院で脊柱・骨盤バランス・筋肉調整をしましょう。オフシーズンの体調管理はとても大事ですよ。





プロフィール

masukendo

Author:masukendo
ようこそおかもと整骨院ブログへ!!スポーツ外傷とカイロプラクティック・ほねつぎ業全般の治療に携わり27年目の柔道整復師が営んでおりますスポーツ選手・交通事故外来の多い整骨院です。潮江南地区で開業19周年になります。一期一会を大切にできるだけ多くの方々が笑顔になって帰っていただきたいと日々の治療に奮闘中です。どうぞよろしくお願い致します。

>>おかもと整骨院ホームページへ



カテゴリ



最新記事



リンク

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



QRコード

QRコード